あなたの会社に合った部門別採算制度を

「部門別採算制度」というと敷居が高いように思われる方もあるかもしれません。 京セラのアメーバ経営のように完成度が高く、どうしても導入の難易度も高くなるものもあります。ですから、まずは自社に合ったように簡単なところから作り上げていかれれば良いと思います。

社員数が十数名のところでは、たとえ事業分類があったにしても社長が感覚的にそれぞれの採算性はつかめるはずですからとくに必要ないでしょうし、事業規模が多少大きくなり感覚に頼っていては問題が生じそうだとお考えであれば、まず売上と粗利だけを事業部別として、そこに関わる担当者数で一人当たりの生産性を追いかけるところからスタートされればいいと思います。なにも最初から各部門別の営業利益まで追いかける必要はないと思います。

出来るところから、経理の負担の少ない所からまずスタートしてみては如何でしょうか。

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