従業員満足度の向上

コロナの影響で景気が冷え込む中 従業員の皆様の士気は如何でしょうか

こんな環境で士気が上がるはずがない・・ とおっしゃるのも理解できますが

こんな時代だからこそ従業員の士気を上げる努力が必要ではないでしょうか 従業員満足度の向上と言うと何か難しそうに感じますが 原点は社長やリーダーが”おはよう元気か!”と明るく声がけするといった単純なところからだと思います 逆に言いますと、こんな当たり前のことが意識して出来ていない企業にいくら福利厚生云々と制度を改善しても効果は上がらないでしょう

京セラ創業者 稲盛和夫氏は従業員とのコミュニケーションをとっているか否かを常に問われます 居酒屋や高級レストランではなくても近くのソバ屋でいいから一緒に昼めし食って語るところからと

大企業なら部門の従業員に 中小企業なら全従業員に 出社時に気軽に明るく声がけをしてみてください 冗談の一つも言えば帰ってくる言葉でモチベーションが高いか低いか大概見当がつきます

朝から職場の空気が重く暗いようでは業績が上がりようもありません 職場の空気を明るくするのは他の誰かではありません あなたです!

≫ ESマネジメント

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です